2010年2月アーカイブ

膝の痛みを緩和させるシューズ

膝に負担がかからないようにする方法。それは足元から考えて見ましょう。

長時間歩く方は、どうしても膝への負担がかかってしまい、膝を痛めてしまうこともあります。特に今の道路などはアスファルトなどで舗装されていますから、足から膝への衝撃は大きくなり、体重の何倍もの負担が膝へとかかっています。

履物もヒールなどにより足の衝撃を吸収する機能もなくなっていて、これでは膝は痛くなってもおかしくはないですね。

そして、長寿社会になってきて、長期間使った膝は悲鳴をあげています。

膝の痛みを解消するためには、靴を衝撃を吸収するものにすると膝への負担も小さくなってきます。そして、足に合わない靴を履いていると膝や股関節にも悪影響を与えることにもなりますから、注意しましょう。

また、靴の種類によては外反母趾やO脚にもなる可能性がありますから、足にやさしいものを選ぶことが大切です。

最近のウオーキングブームでシューズにわざと不安定になる仕掛けをつくって、はいて歩くだけで全身の筋力アップができるシューズも販売されています。これらは、「MBTシューズ」といわれています。

膝痛にならないためにも、筋力をつけて予防することも必要です。そして、膝への負担を減らすためのサポーターも販売されています。

ウオーキングシューズやサポーターを使って膝の痛みを緩和してみる...

続きを読む

体重増加で膝の痛みはひどくなる

膝の痛みに大して影響する要因としては、急激な体重の増加です。
体重による膝への負荷は、膝痛の大きな原因となっています。

メタボによる体重増加が健康面で心配されていますが、肥満によるり膝への負担は大きくなり、膝の痛みの要因の一つにもなっているのです。

私たちの身体に脂肪がたくさんついても、骨や靭帯が強くなることはありません。
体重が増えれば、膝に痛みを生じることにもなり、ケガをすることも少なくはありません。

肥満体の人が、日常生活の中で膝を損傷する事例は多くなっていますが、膝の痛みだけではすまなくなることもあり、大きな怪我に結びつくことも多々あります。

最近ではメタボ健診が始まったこともあって、メタボリックシンドロームや肥満に関心がかなり高まっています。
しかし、まだまだ、肥満と膝痛との関係に注目してはいません。直接の病気に関連したことばかりが取り挙げられ、膝の痛みに関しては、それほど関心が高いとはいえません。

現実問題として、膝への負担で起こる様々な影響こそが、高齢化社会の中では非常に大きなウエイトを占めていると思います。
日常生活の中で普通にしている、単なるうつ伏せで寝転ぶだけでも膝に大きな負荷をかけているのですから、体重増加によって膝にかかる負担がどんなものか想像できません。

何気ない生活の中で、知らない瞬間にも膝に大きな...

続きを読む

スポンサード リンク

サイトTOPへ