2013年7月アーカイブ

膝の軟骨を再生させる膝伸ばしの効果は?

膝の痛みはひどくなると歩くことも出来なくなり、最後には寝たきりになる場合もでてきます。

加齢とともに症状がでてくる膝の痛みは、周辺部の筋肉の衰えによることが原因となって膝の痛みがでてきます。

膝と股関節の周りには、大殿筋、中殿筋、大腰筋、大腿四頭筋などの筋肉がありますが、膝を支えている大腿四頭筋の衰えにより、膝痛が出てくるようになります。

膝の痛みを抑えるには、大腿四頭筋を鍛えることで膝の痛みを改善することができるようです。しかし、膝痛では激しい運動は出来ませんし、膝に負担をかけないように効率よく筋力アップしないといけません。

そこで、座ったままで膝を伸ばす方法によって、筋肉を鍛えることとします。
膝の前にある大腿四頭筋が衰えることで、膝の軟骨には負担が大きくなり膝の痛みの原因にもなます。

膝を伸ばすことで膝関節の軟骨を増やす方法なんですが、一般的には薬を使って軟骨を増やす方法と比較しても、膝伸ばしは軟骨が増えたという結果もあるようです。

座ったままの膝伸ばしは、痛みがあるときもできるので、続けてできますね。
膝痛と関係があるのが腰痛ですが、太ももの後ろの大殿筋を鍛えることで腰痛の解消ができるようです。

膝伸ばし運動と大殿筋を鍛える運動を併用することで、腰痛、膝痛の予防、改善策にも有効となる運動をやってみてはいかがですか。
...

続きを読む

スポンサード リンク

サイトTOPへ