2014年2月アーカイブ

加齢による膝の痛み

日本は超高齢化社会へと向かっています。高齢化は、つまり加齢によって膝の痛みも社会問題となってきているのです。

加齢によって、膝の痛みを訴える人が多くなっていますが、高齢化に伴って膝痛で歩行が困難となって自然と移動は範囲は限定され、最後には寝たきりの可能性も出てきます。

現実問題として、都会で暮らす高齢者の方で二階建て以上の建物へ住んでいる方は、移動が難しくなったり、長い距離の歩行が難しくなり、外出が次第になくなり寝たきりになっていくという状況が増えているのです。

私たちの生活に中で、膝がいかに活動を支えているのが分かると思います。そして、加齢により膝の痛み、膝の変形によって生活が崩れていくのです。

加齢による膝の痛みは、仕方のないところもあります。
それは、長寿によって長年体重を支えていかなくなってきましたので、膝の軟骨や関節包、滑膜などが次第にすり減ってきた結果、膝のクッションの役割が出来なくなってくるのです。

加齢による膝の痛みは、骨と骨の間の軟骨がすり減り、骨同士が直接こすれるようになり、激痛が起こるようになり、膝は痛みを抱えていくのです。

では、加齢による膝痛は改善できないのでしょうか。すり減った関節包や滑膜は残念ながら増強できませんが、痛みの進行を抑える事は可能となります。膝関節の状態によっては緩和することも可能となります...

続きを読む

スポンサード リンク

サイトTOPへ